施工完了

現場のあれこれ

9月3日(金)の雨で、現場が再び水没した後、必死の水替えで6日(月)にはほぼ排水を完了させ、下請けさんのリーダーと隣接工区3社で話をしたのは、「ここでケリをつけないと、いつまでも終わらない!」ということ。

6日・7日時点では、13日からの週は予報上ずっと「晴れ」。だから、13日からの週一杯で作業を終えよう、と段取りをしていたのですが。

そこから、毎日まるでオセロゲームの様に、見るたびに変わる天気予報。晴れが雨に、雨が晴れに、コロコロと変わる。おまけに上海沖まで行った台風が、なぜか戻って日本へ来るかも、というバッドニュースまで加わって。

こりゃぁ、この週末までにケリをつけるしかない。そういう話になったのが、木曜日。

そこからは、毎日毎日コロコロ変わる天気予報を横目でにらみつつ、最終の水切り、作業のためのポンプやホースの移動などをドタバタ済ませて、最後の「修正均し」をしてもらい。

ようやく、場内の作業は完了しました。

来週は週の頭から不安定な天気の見込みなので、均し終わったら即、出来形の写真も全測点撮影するなど、怒涛の作業でしたが。

いやぁ、こんなに「雨」に追われて痛めつけられる現場は初めて。本音を言えば当初目標にしていた「8月中の施工完了」を出来なかったのが悔しいのですがあの大雨ならば仕方ない。次に設定した「9月中旬までの施工完了」は出来たので、良しとしよう。

ただ、現場の作業は完了しましたが、ここからは「現場を終わらせる」ために、発注者との協議、現場の片付、書類や写真整理などの検査準備、台風に備えた養生etc…気を抜けない日々に突入します。

まぁ、何はともかく、無事作業自体は終わって良かった良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました