10日間

現場のあれこれ

新型コロナウィルスに感染して、11月9日から10日間、仕事から離脱しておりました。

この約3年間、職場で感染者が出ても、家族が感染しても、持ちこたえて来たので「多分、無症状だっただけでもう罹ってるんだろ」と思っていましたが。

実際に罹ってみると、噂に聞いた通りの「発熱」と「のどの痛み」。

40度近いところまで上がった経験も皆無なら、4日間も熱が続くことも初めて。朝、37度くらいまで下がって「お、今日は解熱剤止めとくか」と解熱剤を飲まなかったら、「残念でした~」とばかりあっという間に38度、39度とガンガン上がる。

幸いなことに、気管支や肺の方までは炎症が起きなかったのですが、鼻腔と喉の接続部が爛れて、唾を飲み込むのに激痛が走る。ポカリが沁みて痛い。。。

よく噂に聞く「味覚・嗅覚障害」も「倦怠感」もなく、きっと、これでも「ごく軽い症状」で済んだのだろうと思うので、これは症状が重いと苦しいだろうなぁ、、と痛感。

正直、舐めてました。

そして何より、10日間は感染させる可能性があるので、家族とも電話での会話。他は誰とも会話せず、ひたすら「寝室とトイレ以外に出ることのない、引き籠り」生活。これがなかなかにつらい。

特に熱が下がった5日目以降。家に居ても家事をしていい訳でなし。何の役にも立たず、ただひたすら、1人で「寝る、食べる、また寝る」しかしない生活。大人になってからというもの「ただ生きてるだけ」という状況をほとんど経験していない者にとってはまぁつらい。。。

新型コロナウィルスは、ウィルスの型が違えば何度も感染するとのこと。もう懲り懲りですが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました