仁義なき戦い

現場のあれこれ

話は少し、脇に逸れますが。

今回、グリーンカーテンを目指すにあたり、現場事務所周りの草たちの様子を初めてというくらいじっくり観察しています。

いつもは、「よぉ~生えとるの~、元気じゃの~」くらいの感覚でしかありませんでした。

しかし、よく観察すると、雑草たちの世界は「仁義なき戦い」の世界。

ボチボチしていると、すぐに主役の座を奪い取られる。そんな世界だと痛感します。

事務所脇の藪です。

写真は、事務所のすぐそば。ここは元々、今回グリーンカーテンに起用している「ヤブガラシ」が先週まで我が物顔で、下の写真の赤丸の中いっぱいに拡がっていたところ。おぉ、元気やなぁ、、、と思った数日後には、上から「葛」、下から別の草が伸びてきて。

テリトリーの半分以上を、他の草に分捕られてしまいました。

こんなのが、いたるところで見られます。

彼らの生存競争は、激しい。

つくづく、人間に生まれてよかった。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました