どうせやるなら楽しく

リクルート

今朝はどうしても朝早く測量を終わらせる必要があったので、6時半に現場に向かって車を走らせていました。

今の現場に通勤するには東向きに移動することになるため、これからの時期の早朝出勤時は「あけぼの」の空を眺めながらの運転になります。なんでもない風景ですが、車を停めて眺めていたくなる、そんな風景です。幸せな気分になるひととき。

って、運転中なので写真はないですが。

このブログ、ブログランキングの「ブログ村」さんの「企業ブログー建設業」と「転職キャリアー転職・転職活動」の二つのカテゴリーに登録しています。土木業界に転職を考えている方の目に留まって欲しい、という思いからです。まぁ、訪問者も少なくランキングも低いのでまだまだ頑張らないと、ですが。

ときどき、上位にランクインしている他のブログの記事のタイトルを眺めたりするのですが、仕事に対してネガティブな印象のものが多い気がします。とくに最近は「ブラック企業をどう見分けるか」的なものが目につく気がします。

転職を考えている人向けに書いているから、当然と言えば当然なのかもしれませんが。

正直なことを言えば、土木の現場管理の仕事も、捉えようによっては「ブラック?」と感じる人がいるかもしれないな、とは感じています。どうしても現場の状況を優先しての仕事になるので、場合によっては早出・残業は出てきますし、夏の炎天下や凍てつく寒中での現場管理などもある。

自然相手なので、今回の現場のように「自分ではどうにもコントロールできない」ことに直面することもしばしばです。それを「ブラック」と捉えてしまえば、そんな風になってしまう。

ただ、結局は「自分自身の捉え方」なんだろうなぁ、、と思うんです。

どうせやらないといけない仕事なのであれば、どうやったら自分が楽しく出来るのか。そういう風に考える方が「楽な仕事という青い鳥」を追い求めるより、よっぽど建設的だよなぁ、、、そんな風に思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました