動け、動け。

リクルート

昨日は「言動」について書いたので、今日は「行動」について。

この会社に入った後、これまでとは変えようと思ったことが二つ。

一つは、昨日書いた「言いたいことは、出来るだけ言う」ということ。

そしてもう一つが、「思ったことは行動に移す」ということ。

私はもともと、何かアイデアが浮かんでも「失敗するんじゃないか」「周りから変な目で見られるんじゃないか」と色々考えるばかりで行動できない、というタイプの人間でした。

例えば営業時代、お客さんに報告の電話をしなきゃ、と思っても「あのことを言われたらどう返そう」「今は忙しい時間かもしれない」などと色々頭の中で考えて、結局先延ばしにするなんてのもしばしばありました。

この会社に入った時には既に38歳だったので、40年近くをそうやって「行動するまでにグズグズ時間がかかる」状態で生きてきた訳です。今考えれば、本当に勿体ない。。。

この会社に入っていきなり、「すぐ行動するようにしよう」となった訳ではありません。入ってしばらくはまだ「グズグズ習慣」と縁を切ることは出来ませんでした。ですが、現場代理人として臨んだ2件目の現場でその年の社内でワーストの評価点をもらってから、「このままではやばい!」となりました。

何が悪かったのか、見つめ直せば「理屈ばかりでいちいち行動が遅い」というのがあり、ここを変えないとダメだな、と痛感。

偉そうに言っても、今でも時々「グズグズ習慣」は顔をのぞかせることがあります。ただ「自分にはそういう部分がある」と理解していれば、大きく戻ることはない。

以前の自分から考えれば、随分行動に移すまでのスピードは速くなったと思います。このブログだって、以前の自分では頭の中で考えるだけだったこと。

必要になれば、習慣は変えられる。

色々考えて動けなくなる前に、動け動け。

コメント

タイトルとURLをコピーしました