「寒さ」は大敵

現場のあれこれ
DCP PHOTO

「最強寒波」と呼ばれるだけあって、今回の寒波は寒さのレベルが違いましたね。

ここ北九州で最低気温が「マイナス3度」なんて、ほとんど記憶にありません。

木曜日の朝、事務所の外を見ると、、、

DCP PHOTO

氷に閉じ込められた「雨ダス」君。。。氷の厚みは、5㎝くらいはありそう。

これまでも、何度か凍ったことはあるけれど、こんなに厚い氷が張ったのは初めて。

いや、そりゃ寒いわ。

ちょうど、我々は隣の工区の施工が進むのを待っている「待機状態」なのが幸いでしたが。

しかし、この時期施工管理を行うのに、寒さは大敵です。

寒いと、思考回路も鈍りがち。集中力も落ちるので、危険を見落としてしまう可能性が高くなる。

強い風の中では、声や音も聞こえにくいですし、意思疎通が疎かになりやすい。

そして何より、体調を崩しやすくなる。

たまに「寒さは我慢するのが立派」みたいな考えの人も見かけますが、それは全く違うと思ってます。

しっかり「寒さ対策」をするのが、いい仕事をするためには大事ではないかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました