第一ステージ 完了

現場のあれこれ
DCP PHOTO

気がつけば、今日で1月も終わり。

ブログの更新も、半月ぶりになってしまいました。

先週の木曜日に、この工事においては「第一ステージ」ともいえる「床掘作業」が完了しました。

通常であれば「前半の山場」を終えて一息つきたいところですが、我々は「最終工区:複数ある工区のうち、最後に作業をする工区」のため、作業終了とともに今度は「船の片付、送り出し、設備の解体・搬出」をしなくてはならず、先週1週間はドッタばた。

今朝、撤去作業の中では一番危険度の高い「海上排砂管の撤去」作業が終わり、ようやく少し安堵したところです。

今回、ありがたいことに「時化(しけ)」による作業の中止が一度もなく、当初描いていた計画工程とほぼ一致して作業が出来たことは助かりました。

次の海上作業は、3月頃の予定。作業の修了から、工期末までほとんど時間がないため、この1か月の間に、出来るだけのことは先行して進めておかないといけません。

本文とは関係ないけれど、海上でのワンシーン。あの”スポットライト”の中は、どんな感じなんだろう?

ただの日向、なのかな。

DCP PHOTO

コメント

タイトルとURLをコピーしました