アピールする理由

現場のあれこれ
DCIM\101MEDIA\DJI_0710.JPG

昨日、地元の小中学生向けの動画を作った、という記事を書きましたが。

我々土木の分野というのは、一般の方向けの「アピール」というのがまだまだ足りないなぁ、、、と個人的には思っています。

我々地場の土木業界は、仕事のほとんどが公共事業ですから、一般の方向けにアピールしても、仕事の受注に直結する訳ではありません。ですから、当然CMとか広告なども打たないし、このブログも主な目的は当社を「就職先」として意識されている方向けのPRではあります。

ただ、、、。我々の目の前で起きていることを、我々の胸の中だけにしまっておくのは勿体ないなぁ、、と思ってしまうのです。

DCIM\100MEDIA\DJI_0656.JPG

数年前は、人が歩くことすらできない広大な「水溜り」だった場所が、数年後には広大な「使える土地」になる。

DCIM\101MEDIA\DJI_0710.JPG

一言「土地造成」と言っても、単に土を入れてブルドーザーで均して、、、だけではない。

何に魅力を感じるのかなと考えてみると、今我々がやっていることは子供の頃「砂場で山やトンネルを作った」ものの「超拡大版」なんだな、ということに気付きました。だからワクワクするのか。

私の拙い表現力では、その「ワクワク感」を十分に伝えきれていないなぁ、とは感じますが、これからも研鑽していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました