「デジタル」と「アナログ」と

現場のあれこれ

昨日は「遠隔臨場」について書きました。

今回、自分の担当する現場では初めて遠隔臨場を行うのですが、やはり「初めて」となると色々試行錯誤が必要になります。

その中で意外とてこずったのが「イヤホン」。

屋外で、発注担当者の声や指示をきちんと聞こえて、且つ「風によるノイズ」が入らないように。

当初、「Bluetooth」によるワイヤレスのイヤホンを考えていましたが屋外の「風」によるノイズがバカにならない。また、海上での「通信」を考えたときにあまりデバイスに負荷をかけたくない。

で、「ワイヤード」で通話も可能なイヤホンを用意しました。が、、、。

今度はワイヤーに引っ張られて、すぐに耳から抜けてしまう。実際の臨場に先立って何度行ったテストの際にも、耳からイヤホンが外れるのがストレスでイライラ、イライラ、、、(# ゚Д゚)

で、以前営業職だったころに使っていた「耳掛け式+マイク付き」のイヤホンを家電屋さんで探すも、、、なかなかない。

店員さんの話によると「普通はイヤホンつけて通話しながら、動いたりしません」とのこと。確かに「聞く専用」の耳掛け式イヤホンは、何点かあるけれど。

最終的に、ネット上で探して入手しました。

デジタルを志向しているが、やっていることはアナログ。

ま、こちらとしては「きちんと発注者の確認がとれれば」問題ない。

「耳から外れない」というのがこんなに快適とは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました