急に秋深まって

現場のあれこれ

先々週ぐらいに、現場内で検査の準備をしたときには、まだ「暑っつ~”(-“”-)”」などと言っていたのに、先週の半ばくらいから急に寒く感じるようになりました。

最初は「朝晩は寒いけど、昼は暑いからねぇ」と夏の作業着で通そうとしてましたが、さすがに昼間も寒いとなると、現場に出たくなくなるので、慌てて衣替えです。

まぁ、考えてみれば当然、もう10月も末。来週には11月ですもんね。

この数年、夏になると「熱中症対策!熱中症対策!」と「暑さ対策」に追われるので、気温が高くなっていくことにはかなり敏感に反応する習性になって来ましたが、寒さに対してはそれほど敏感ではないのが正直なところ。

ただ、我々の現場は海の近くや、海の上(船の上)だったりすることが多いので、真冬となると防寒対策しないと耐えられません。

今は、その挟間、と言ったところでしょうかね。

事務所の裏、夏の初めにはまだまだ小さかったジョロウグモも、鳥に食べられることなく、こんなに立派なサイズに。もうじき彼女らも出産し、生涯を終える時期。

体調の管理には、気をつけたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました