現場のあれこれ

苅田近辺の現場を主に担当するようになって、5年。

この5年間の大半は、今回も現場事務所を設置している「苅田町鳥越町地先」で仕事をしています。

ここでは、よく「虹」を見る気がします。

朝、東の空は晴れて朝日が差していて、でも西から雨雲が流れてきて西側は雨が降っていて、、、という条件のときに見えやすい。

ここはもともと海だった場所なので、日差しを遮るものがなく、西側から来る雨に向かって光があたるのが綺麗に見晴らせるからではないかな、と勝手な解釈を。

そう言えば以前、「2重の虹」も見たことがありました。あれはなんでああなったのか、よく分からないですが。。。

前職のころは、虹を見る機会なんぞ、そうそう無かったですが、思い返せばこの土木の仕事についてから、よく見ているような気もします。

「苅田町」「海だった場所」云々以前に、土木という仕事が「野外をベースにした仕事」だから、なのかもしれません。

でも、虹を見るとなんか、いいことが起きそうな気がして。ちょっと得をした気分です。

今日も一日頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました