招かれざる、、、

現場のあれこれ

台風明けの朝のこと。

現場事務所のトイレで紙を手にとろうと「カラカ、、、、」くらい引っ張ったところ、、、

目の端、紙の上に何か黒いものがついているのを捉えて、「うわ!」っと叫んで思わず立ち上がりそうに。

最近、家でよく「G(ゴキブリ)」が出ていて、その都度格闘していたので反射的に「奴か!」と思ってしまったのですが、、。

正体は、カメムシ。

しかし、でかい。堂々としていて「あ?ここにいてなんか文句あっか?」みたいな感じ。

幸いペーパーホルダーは二連なので、隣のホルダーから紙を取って身支度を整えてから、丁重に退出願いました。

恐らく、台風の風雨から逃れてドアの隙間か換気口の隙間から中に入ってきたのでしょうが。

もう少し寒くなってくると、今度はアシナガバチが事務所の隙間から頻繁に中に入ってくるようになるので、”招かれざる客”にも気を付けないといけません。

彼らからすれば、我々の方が「招かれざる客」なのかもしれませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました