台風養生

土木の現場あるある

数日前から、台風が来るかも、、、いや、それほど発達しないかも、、、と情報が錯綜していましたが、「やっぱり来るかも!」ということになりまして。

最近では、下の画像のように台風の動きをある程度予測できるアプリがあったり、

powerd by Windy

現場地点のピンポイントの風速予想をするサイトがあったり、

Sysmet

ある程度、情報を先読みは出来るようになっています。

でも、それを基に備えをするかどうか、考えるのは自分たち。

正直、昨日までは「そんなに発達しなさそうだから、そこまで備えなくても大丈夫かなぁ、、、」などと考えていたのですが。

今日の予報で、やっぱり備えなきゃ、ということに。

現場には、作業時の不安全行動を防止したり、安全への意識付けをするための看板やその他の掲示物などを沢山掲示したり立てたりしているので、それらを撤去したり。風で飛びそうなものをしまったり。重石をかけたり。

普段は、粉塵防止のためにしている防塵ネットも、風を受けて壊れない様、たくし上げて縛ったり。

台風養生完了

この作業は、正直しんどいです。ですが、対策を取らずに何か起きたときはもっと しんどい思いをしないといけないので。

あとは、台風の被害が少しでも小さく済むように祈るばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました