私たち土木の現場監督にとって、月末月初は普段よりも忙しくなります。
まぁ、ほとんどの仕事において、月内どこかのタイミングが忙しくなるのは同じだと思いますが。
なぜなら、「お金」の精算をしないといけないから。
作業をしてくれている下請け業者さんへの支払いをはじめ、材料・資材の購入代金や、現場で使うリース品のリース代やら、様々なお金の支払い額を、チェックし、会社の経理部門と連絡を取り合って支払いを依頼し、事前に立てていた予算と見合わせて、プラスにいくのか、マイナスにいくのか見通しを立て、マイナスならどう挽回するのか、、、などと「お金」の面での作戦を立て直す。
私たち現場監督は、一応「技術屋さん」ではありますが、「技術」や「安全」のことだけやっていればいい、という訳ではありません。
どんな仕事であっても、お金は大事。
私は以前、営業職を10年ほどやっていたことがあるので、お金の計算をしたり、計画を立てたりするのはそれほど苦ではない、と思っていました。
が、実はお金の計算が「大好き」ということに、この会社に入って、お金の管理に携わるようになって初めて気付きました。
月末月初、お金の計算をしている自分は、きっと周りからはこんな風に見えている事でしょう。
コメント