今年の「いい夫婦の日」

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

もう何日も過ぎてしまいましたが、今年の「いい夫婦の日」は、割と穏やかなものでした。

この数年、その日と、「いい夫婦」というものを意識し過ぎて、それとは相容れない雰囲気で一日を過ごすことが多かったのですが。

今年は、妻の方から「今日はいい夫婦の日だから、ケーキでも買ってこようか!」などという言葉が出てきた。まぁ、「あやかってケーキを食べよう」というのが本音だろうけど、去年など、口にするのも憚られる雰囲気がありましたから。

それを聞きつけて、上の子が言います。「え、いい夫婦?誰が?」

、、、、、あのなぁ、要らん事言わんでよろしい。。。

子供たちから見ると、僕ら夫婦は「やばい雰囲気になった時には、横にいてヒヤヒヤする」らしい。特に食事時に会話しているときにおかしな雰囲気になるのは止めて欲しい、とのこと。

あぁ、そうだろうね。それは、こちらもそう思っている。

「パパとママがいい夫婦じゃないと、困るだろ?」と言うと、「そりゃそうだよ。もう、頼むわ!って感じ。」

言うようになったなぁ。君は、早く大人になって、いい相手を見つけてくれぃ。

単身赴任先から戻ってきてからというもの、こちらは「家事脳」が冴えていて、何も言わずに家事を済ますものだから、恐らく、妻の方は随分楽になっている。。。はず。家事をするときにも、前なら「どうすべきか??」みたいに考えていたが、今は「自分でとっととやった方が早いわ」と思っているので、そう、、、もう一人子供がいる、っていう感じのあしらい。その方が、妻にとっては居心地が良いのだろう。生理前で荒れ気味の時期なのに、機嫌がいい、ということは。

まぁ、これがまたその時々で変わるから厄介なんだが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました