素直に言えばいいのにね

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

前にも書いたことがあるのですが、妻は基本「察してちゃん」。本人が「本当に感じている事」「本当の願望」をストレートに表現することは、ほぼありません。

夕食後の片付。妻がよく言うのが「後でやるから、置いておいて」。実際にはこの言葉を聞いたあと、9割方は僕が片づけてます。

本人的には「今、片付したくないなぁ~、、、出来たらやってくれたら嬉しいのになぁ、、、でも、「やって」って言いたくないしなぁ、、、「やって」って言ったら自分が出来ない妻みたいで嫌だしなぁ。。」etc…があっての「後でやるから」なんだと思います。

でも、こちらからすると「後でやるって実際にやるつもりないのなら、そんな一言言わなければいいのに!」となっちゃうわけで。不毛な軋轢、イッチョ上がり、な訳です。

前は、このことで喧嘩になったりもしていたけれど、今は「妻の発言=妻の気持ち」ではない、ということに気付いたので、こちらもそのことで怒ったりはしないのですが。。。やっぱり「ねぇ、洗っておいてよ」と言われた方が、気持ち的にはいいかな。

+++++

きちんと、こちらが「察する」ことが出来れば、問題はないのですが、そうでないと、不機嫌になるのが厄介なところ。で、言ってもないのに「○○してって、言ったのに!」みたいなことを言い出すと、やばい。こちらも「そんなこと、言ってなかっただろ!」となってしまうから。

さらに言えば、僕も「察して君」の部分があるので、それがぶつかり合うと、本当に不毛なことになります。まぁ、最近はどうしても我慢ならない時にはきちんと言うようにしているので、場合としては少なくなりました、けどね。

妻が変わることは無いのだろうから、せめて自分だけは、素直に言うように心がけよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました