無理に向き合おうとするからいけないのかな

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

僕たち夫婦は結婚して17年ほど経とうとしている。

最初の5年ほどは、妻の資格取得のために子供をつくらず、共働きのDinksだった。

そのころは、喧嘩もなかった訳ではないが、今のような激しい喧嘩はなかったように思う。

お互いが、仕事に、趣味に思い思いの方向を向いて、程よい距離感があったからなのだろう。

Uターン転職して僕がワーカホリックになり、子供ができたあたりから、喧嘩が激しさを増した。

子供たちがある程度成長して手がかからなくなってからはセ○○○が原因の喧嘩が増え、以前より頻度は減ったが衝突するとボロボロになるまでの言い合いになる。

ときどき思うことがある。

僕たちはきっと、男女としての相性はすこぶる悪い。

僕は、妻に向き合おうとしすぎなのかもしれない。

僕自身が、自分がアダルトチャイルドだと気付く前、自分で自分のことがよく分からない状態だったころに、仮面を被って妻に接していた、あの頃の距離感の方が僕ら夫婦にとっては良いのかもしれない。

妻からすれば、僕がアダルトチャイルドだなんて思ってもみなかった、というのが本音だろう。「あんたが苦しいのは、私には関係ない」という言葉も、妻の立場からすれば”当然”なのかもしれない。

これまで何度も記事に書いたが、経済的な面や、子供たちとの関係性などを考えれば、今の婚姻関係を維持していくのがベターな道だと思っている。

だが、その中身を、良い方向に変えよう、もっと修復しようというのは、単に僕のわがままで、すべきことではないのかもしれないね。

それは単に、僕の思い込み、なのかもしれないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました