「幸せ?」って、聞くなよ

「レス」の克服
スポンサーリンク

妻が僕にちょくちょく聞いてくる質問で、僕を苛立たせる質問。

「今、幸せ?」

 

それを聞いて、どうするんだろう。結局こちらに「我慢」の全てを押し付けておいて。

 

確かに、「それ」以外のことは「幸せ」だと思う。

仕事はやりがいもあって、そこそこ楽しい。経済的にも、贅沢はできないが、不自由という訳でもない。何より、家族のような素晴らしい仲間たちに恵まれている。

子供にも恵まれ、おかげ様で無事に成長してくれている。子供たちと過ごす時間は何にも代えがたい。

趣味も、子供の頃からやりたかったことを今やれていると思う。その点、不満はない。

総合的に見れば、確かに「幸せ」だ。

 

「それ」を除いては。

 

「幸せ?」って聞いてくれるなよ、と正直思う。

「それ」以外は。そう「あなたが受け入れてくれない」ということを除いては。

 

前は、「それ」以外も「幸せではない」と思っていた。

僕のことを”ほったらかし”にしていること。僕の言葉を、行動を遮ること。僕を否定すること。僕を尊重してくれないこと。大事にしてくれないこと。

でも、それらは自分の気持ちの持ちようを、考え方を変えることで克服してきた。そこに「不幸」を感じないように努力してきた。

以前のように、「あなたと結婚して、俺は不幸だ!」などとは思わない。

でも、この苦しみの根本を生み出している本人から「幸せ?」と聞かれて、「うん、幸せ」と答えることが出来るほど、僕はまだ悟りきってはいない。

 

「幸せ?」って聞くなよ。やめてくれよ。「幸せじゃない!」って言いそうになるから。

 

分かってるんだろ?僕が100%幸せだと思えていないことも。

知ってて聞いてるんだろ?それでも僕が「幸せじゃない」って答えないことを。

そして、実際には「幸せじゃない」という気持ちを持っていることも。

だのに、「幸せだよ」と言わせたいんだ。自分の不安を拭うために。「これでいいんだ」と自分に言い聞かせるために。

 

人に我慢を押し付けておいて、その「押し付ける側の痛み」まで、こっちに背負わすのか。

どこまで甘えているんだ。せめて、それくらいは自分で背負ってくれ。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました