響かない

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

夜に、会社の創立記念のパーティーを控えた、土曜の朝。

僕ら夫婦は、朝から喧嘩。

僕が腹を立てたのは、妻が僕の意向も聞かずに子供に「パパと庭の草取りしなさい」と言っていたこと。

妻が僕の予定や意向も聞かずに、一方的に子供に対して「パパと○○しておいで」とか言うことが以前からよくあって、そのことに一度止めてくれと指摘していたのに、性懲りもなく同じことをしたので、僕が腹を立てたのでした。

しかし、「人の予定を勝手に決めることに腹が立った」という僕の主張には全く耳を傾けず、やれ「草取りが嫌だから言ってるんだろう」「私が出かける前でバタバタしているときに色々言ってくるから」などと論点をずらす。

全くの平行線です。

しまいには、「もういい!今日の会社の行事、出ないでおこうか?」などと言う。

もちろん、せっかく席を用意してくれている会社に対して当日キャンセルは申し訳ないですし、僕が困るだろうと見ての一言なのでしょうが。

正直、「それでもええわ。もう来んでいい。家族は子供たちだけでいい!」と言いそうになりました。

途中から、もう絶対に意見がすり合わないだろうと諦めて、こちらの言いたいことは言わないようにしました。言っても無駄だわ。

その後、気を取り直して一応予定通りパーティーには出席することになりました。

パーティーの中で、家族から家族にあてたビデオレターのコーナーがありました。

僕も、事前収録で妻に対して「これまで苦労を掛けたけれど、この会社でしっかり頑張っていくのでこれからもよろしくお願いします。」というコメントをしていました。

僕の動画が映って、子供たちはうれしそうにこちらを見るのですが、妻は全くこちらを見ようともせず。

まぁ、予想通り。予定通り。

「負けられない」全開の妻にとって、こういう「夫から言われたいいこと」が響くことはない。「何よ、格好つけて」みたいなリアクションになるだろうなぁ、と端から期待していなかった。

前だったら、「こっちはこんな風に言ってんのに、少しは響けよ!」とか思ってたでしょうけど。

しかし。ホンマ可愛くない女やわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました