やっぱり、ダメか。

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

「私の大変さを、全く分かってくれない!」

この一言は、その直前、「疲れた、ってさっきから言ってるのに、ローンの話なんてするから」と言った妻に、「それなら、”今はその話は無理”って言って欲しい。そしたらこっちも控えるから」と冷静に僕が返したことで、「察してくれないあなたが悪い」というロジックを封じられたことに感情的に反応したのでしょう。

こちらが冷静に答えれば問題が大きくならなくて済む、と思っていた僕が甘かった。

この前、記事にも書いたのにね。「冷静に詰めると相手は感情的になる」って。

「あなたが大変なのはよく分かっているから、毎日家事も文句言わずにやってきたし、聞きたくない愚痴も聞いてきた。なのに、そんな言い方ある?」

思わず、感情的になって言ってしまった。

もちろん、妻は感情的に反応して色々言う。もはや、話にならない。

確かに、ローンの話は週末にしよう、となっていたのは事実。疲れている、と言われたのに、察することが出来なかったのも事実。

「分かった。あなたの状況を察することなく話をした俺が悪いんや。すみませんね。」

でも、妻は謝罪とは受け取らない。「悪いと思ってないでしょ!」

うんざりする。自分(妻)だって、謝るときは「そこは謝る!でも!」と「え、それ謝罪?( ゚д゚)」って言い方しかできないくせに。

これ以上話をしても何もならないので、食器を片付けることにした。じきに子供たちも風呂から上がってくるし。ちょっと離れた方が。。。

なのに。それでも妻は「私が聞けばよかったんでしょ!」とか、「そんなにしたくないなら、(家事を)しなくていいし!私が私のペースでやるし!」とか言ってくる。

不適切かもしれないが、僕は弱いくせにキャンキャン吠えてくる犬を想像した。面と向かうと逃げるくせに、背を向けた瞬間、追いすがって吠えてくる奴。。。

もう、無視することにした。もちろん、腹は立つけれど相手にしたってなにも解決しそうもないから。時間の無駄だ。

妻は、こちらが主張すればそれを否定しようと全力を挙げ、こちらが折れて自分が「わがままを言っている」ような状態になると「自分が悪者」になりたくないので何とかこっちが悪いことにしようと躍起になる。だから、彼女に何を言っても、無駄なのだ。

やっぱり、ダメかな。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました