関係改善の”ターニングポイント”は、どこだったのだろう?

「レス」の克服
スポンサーリンク

僕たち夫婦の現状は、月1回のペースでセ○○○があり、数か月に1回程度の頻度で衝突することはあるが、日常的には概ね良好な状態を保っている、という感じです。

僕にとっては、セ○○○の問題を克服したと思える状況ですが、人によって見方は違うと思うだろうとは思います。

僕たち夫婦は、今でも数か月ごとに結構大きな喧嘩をしているので、どこから状況が良くなったのか、どこで流れが変わったのか、自分でもがとても分かりにくい。

簡単に振り返ってみました。

期間 状況 僕・妻・家族の状態
7年前 問題表面化・衝突し始め 下の子が1歳、セ○○○再開
6年~5年前 衝突することが増える ワーカホリック(僕)、育児疲れ(妻)
5年~4.5年前 修羅場 パワハラで離職(僕)
4.5~3.5年前 修復の努力、衝突深刻化 再就職、ACということに気付く(僕)
3.5~2年前 衝突減るも、時々深刻な衝突 職場に本格復帰(妻)
2~1年前 改善するが、時々深刻な衝突 子供に手がかからなくなる(小学校)
1年前~今 衝突あるも、関係は改善

こうして、振り返ってみると、2年前くらいから関係が改善してきたように思います。

では、そこに何があったのか。

冷静に考えれば、子供たちが小学校に入って下の子が2年生になり、子供たちに手がかからなくなったことが一番大きいのかもしれません。

きっと、「なんじゃそりゃ」と思った方もいらっしゃると思いますが。

子供に手がかからなくなり、妻に「精神的な余裕」が出てきたことが、一番の要因だなぁ、、と思います。

僕の努力、という訳ではないのが少し悔しい部分ではありますが。

もちろん、夫婦二人でお互いに努力をした部分もありますし、それらがあってのこと、ではあります。何もしないで、余裕が出来たから関係が良くなるのか、という訳ではないと思います。

もう一つ。2年前くらいから、「したくないときには、無理しなくていい」ということを僕が出来るようになってきたこと。「妻のしたくない」を受け入れることが出来るようになった(しぶしぶ、ではありますが)ことで、妻が「断れる」ようになったこと。この二つが大きいのかなぁ、と思います。

この振り返りが、レスの克服に、役に立つかどうかは分かりませんが。。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました