ママの取り合い

「レス」の克服
スポンサーリンク

このところ、子供たちが寝るときにママを取り合います。

姉(10歳)と弟(8歳)。まだまだそういう歳なのか、上の子はそろそろそういうのも卒業する最後のタイミングなのか?

上の子は昨年から別の部屋で寝ており、少し寂しかったり、怖かったりすると僕ら+弟の寝る部屋に来て寝ていましたが、4人で寝るにはもう部屋も布団も狭すぎる。

で、しばらく「どっちだこっちだ」と言い合って、ぐずったりしてましたが、結局何日かおきに妻が二人のとこで寝る、ということで納得した様子。

その様子を、僕はちょっと複雑な思いでみていました。

俺の横には来ないんだよな~と。

内心、子供たちに早く自分たちの部屋で、一人で寝れるようになって欲しい、寝室を夫婦だけの空間にさせて欲しい、と思っています。

でも、まぁ子供たちの手前、その辺は口に出すわけにはいかないので。成り行きを黙ってみてました。

ただ、夫婦だけになったときに、軽い感じで妻に言ってみました。「そこに俺は入ってないんだよなぁ~」って。

「ほぅ、そんなことを言いますか」と言った雰囲気で、妻は少し意外そうでした。が、こちらも冗談で言っているので、「なに、すねてんの?」と軽いやり取り。

これが何年か前だったら、こっちもそんな冗談で言えなくて、言われた方も真面目に言い返したりして。で、それが嫌だから気持ちをお互いに吐き出さずに、不満を溜めこんでいたことだと思います。

こういうやり取りができるようになっただけでも、随分と夫婦間の空気感が変わってきたなぁと思わされます。

それから数日後。布団に入ってから同じ話題になったときに、また同じような会話になったので、「拗ねてるの?」「そりゃそうさ、拗ねてるよ~」と言ってみました。すると、妻が僕の布団の方に来てくれました。

数年前には考えられなかったやり取り。こんな雰囲気を続けていけるようにやっていければ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました