もう、勘弁してくれまいか。

”アダルトチャイルド”について
スポンサーリンク

なかなか気分がスッキリしない中、担当工事の完了時期が近づき、完成検査に向けて書類の作成に追われる毎日。

そんな慌ただしい中なのに、昨日は会社の方針で近づいてきた市長選挙の応援に駆り出され、政治家の皆さんの熱い演説を聞かされておりました。

と、妻から着信が。出れないなぁと思っていると、また。

最近は回数が少なくなってはいますが、仕事中なのにこんな風に何度もかけてくるときって、大概「揉め事の予兆」であることが多い。

でも、緊急時だったらいけないので、「今出れない。どうした?」とラインを送るが返事なし。いよいよもって、嫌な予感。。。

会が終わって、電話をかけると「探し物をしていて、あなたの引き出しの中から〇〇万円入った封筒を見つけたんだけど、これって何?」と妻。

それは、昨年末に賞与をもらった際、社長から「今年、特に頑張った人にだけ特別に出す褒賞なので、他言しないように」と言われて渡されたお金でした。

今の会社に入って4年、パワハラでボロボロになった自分を拾ってもらった上に、そんな風に評価してもらえるようになったことが、僕にとっては本当に嬉しかった。

で、そのお金をそのまま賞与と一緒に渡すものか、渡さないものか。すごく悩んだんです。

別にね、そのお金を自分のために使うつもりなど、サラサラないんですよ。家族のために使うつもりだった。そう、妻や子供が行きたがっている旅行のお金に充ててもらってもいいし、とは考えていた。でも。

妻は、賞与を渡してもいつも態度が素っ気ないんです。こちらとしては「いつもありがとう」とか言って欲しいのに、「はいはい、そっちに置いておいて」みたいな対応ばかり。

この、「自分を評価してもらった」嬉しいお金を、そんな風に雑に扱われるのが嫌だった。

結局、妻には言わず、自分で保管しておこう。結局家族のために使うのだから、それでいいじゃないか。

そんな風に考えて、封筒に入れたまま自分の引き出しにしまっていたんです。

確かに、言わずにいたのは良くないのかもしれない。でも、人のお金を、封筒から出してわざわざ数えるなんて。。。。。

周りに他の社員もいるので、「それは、、」と口ごもる僕に、「言えないお金なの?」と畳みかける妻。一応、経緯を説明し「家族のために使うつもりだったんだ」と穏やかに話をしようと試みたものの、、、。「でも、会社からもらったお金なんでしょ!」と聞く耳も持たない妻。段々イライラが募ってきてしまい。。。

「人のお金を勝手に覗き見ておいて、腹立てないやつがいるのかよ!」と切れてしまいました。

なんだろう。半年前もそうだったけれど、こちらが一生懸命気持ちを立て直そうとしているのに、なんでこんな風に消しかけた火を再び炎上させるようなことをするんだろう。

もう、、勘弁して欲しい。これ以上嫌にさせないで欲しい。。。。

 

コメント

  1. miho より:

    はじめまして。
    年末からの流れを拝読させていただき、我が家と似すぎていて驚きました。相手を許してはまたケンカの火種をけしかけられ、気遣ってほしいが互いにぶつかり合い…(;ω;)

    すなおさんは優しい方なんですね。

    • すなお より:

      mihoさん、コメントありがとうございます。

      うちだけではないのですね。収めようとしているのに、次々に問題が起きてしまうのは。

      優しい、、、のかなぁと最近思うときがあります。
      こちらがもう少し辛抱強かったり、かわせたりできればこんなにぶつからないのかなぁ、とも。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. さなえ より:

    ご存知かもしれませんがご参考にスピリチュアルのお話です。まだまだ私も修行中で理解不足のところもありますが。(汗)詳しくは「タマオキアヤ」さん、または「オタマメソッド」で検索してみてください。

    【「世界」と「私」】
    「世界がすること = 私が自分自身にすること」という考え方があります。すなおさんの場合であれば「世界」には奥さんも含まれます。ご自身が耐えたり我慢していることはありませんか?

    https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/jibunnikaeru/entry-12269062899.html

    これだけ丁寧に冷静に分析されているので、あとちょっとだと思いお知らせしました。応援しています!

    • すなお より:

      さなえさん、コメントありがとうございます。

      今、新しいことに取り組む余裕が少し足りないかな、と思っていますが、
      覗いてはみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました