当たり年

現場のあれこれ

今年は、どうやら「当たり年」らしい。

我々土木屋にとっては、全然ありがたくない、あれの。

それは何かと言うと。

そう、台風。

先週末も、台風12号が接近しましたが、幸いなことに朝鮮半島の南岸を掠めていったので、現場的にはそれほど問題なかったのですが。

今回のは、残念ながら北部九州を直撃するコース。しかも足が遅い。。。

現場は、吹きさらしの埋立地ですから、遮るものなどありません。養生をしてただただ耐えるのみ。

現場事務所は、窓にテープを貼り、飛散物を中に収め、パソコン類は念のため回収。

DCP PHOTO

海も、段々不穏な「嵐」の雰囲気になって来ました。

我々にとって幸いなのは、最接近が「週末を絡めたタイミング」である、ということ。平日に直撃されると、工程への影響が大きくなる。今回の台風は大きく、足が遅いので影響は出ますが、それでも平日に来られるよりは随分とマシ。

世間一般の方々とは、全く逆ですね。

昨日のニュースでは、「せっかくの三連休なのに、旅行会社ではキャンセルで悲鳴が上がっています!」と言っていましたが。

「なんか、スンマセン<(_ _)>」って感じです。

DCP PHOTO

コメント

タイトルとURLをコピーしました