「出番待ち」

現場のあれこれ
DCP PHOTO

現在、隣の工区が「地盤改良機」の組み立て中。

ということで、我々は施工の準備(書類とか色々)をしながら「出番待ち」中。

で、我々職員だけでなく、彼らも「出番待ち」。

DCP PHOTO

一昨日書いたとおり、苅田町周辺は水不足、雨不足のため、水遣りもふんだんに、という訳にはいかないのですが、まぁなんとか成長してくれています。

なかには、「棒が短いわ!」とばかりに、隣の鉢の棒を奪う猛者も。

DCP PHOTO

この姿だけ見ると、「グリーンカーテンは大丈夫」なように見えるのですが、やはり問題はあります。

一つは、「海からの潮風」に彼らが耐えれるのか、という点。

葛を観察していると、彼らはちょっとした環境の変化に「一旦枯れる」で対抗しているのが分かります。今度使おうとしているのは潮風が吹き付ける海のそば。果たして緑を維持してくれるだろうか?

そしてもう一つは、カメムシ。葛を大好物にしている「マルカメムシ」。多い時には一本に20匹くらい。。。

DCP PHOTO

こいつらが、窓の周りを飛び回ることになる訳で。下請けさんが、我慢してくれるだろうか?

蚊取り線香が利くか、試してみようかなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました